こうして夫のコレステロールを30下げました‼︎

今年の健康診断で出てしまいました…

LDLコレステロール190mg/dl……

3ヶ月後の再検査では30mg/dlも下がり薬に頼らずに済んだ経緯をご紹介します!


目次

①食生活の見直し

有酸素運動

f:id:choli-honey:20210906223521j:image
①食事の見直し

LDLコレステロールは卵(魚卵を含む)、内臓系や肉の脂身※などコレステロールを多く含む食品に注意し、野菜、海藻、きのこなど食物繊維の多い食品に気をつけました。

※脂身、固体の脂肪

バター、霜降り肉、ラード、加工食品も要注意


〈朝食〉

白米

インスタント味噌汁

□おかず

生卵・ウィンナー

納豆

シャケ

サバ のローテーション

↓ 見直し

白米と玄米を混ぜたご飯

きのこの味噌汁(麦味噌)

サラダ(レタス+トマト)

□おかず

納豆

シャケ

サバ

山芋とろろ のローテーション

 

〈昼食〉

チャーハン

ラーメン

焼きビーフ

□蕎麦

パスタ

↓ 見直し

チャーハン

ご飯の量を100〜120g+お米の代わりに玉ねぎ1玉分

焼きビーフ

1袋を2人前に分けて、麺が少なくなった分もやしを大量投入

パスタ

パスタ麺1束を2人前に分けて、麺が少なくなった分は白滝を投入

□蕎麦

 

〈間食〉

チョコ

チーズ

□スルメ

□ナッツ

↓ 見直し

チョコ

イカカオチョコレート(チョコレート86%)

□スルメ

□ナッツ

果物(りんご)

果物は食物繊維が多い食品ですが、果糖に中性脂肪を上げる作用がありますので1日で100~200g以内(みかん2個程度など片手分)を目安にしましょう。

また、チーズのコレステロールはそれほど高くないのですが、念には念をという事で辞めました!

 

〈夜食〉

白米

□サラダ

□おかず

お肉料理 週5日

魚料理(タラやシャケのムニエル)

のローテーション

↓ 見直し

豆腐

□サラダ

小鉢

煮物、酢の物、和物等

おかず

肉料理 週3日(牛肉、豚肉を極力使わず鶏肉中心)

魚料理(塩焼き、刺身)

のローテーション


白米を豆腐に、お肉を使った料理を減らし、青魚の塩焼きを増やしました。

 

 

有酸素運動

□ウォーキング 1日5.000歩以上

以前紹介しましたコークオンを使って、ドリンクチケットを目標に楽しくウォーキングしてます!

「歩くだけでドリンクをGET」

https://choli-honey.hatenablog.com/entry/2021/02/17/003908


□ヨガ、筋トレ

ウォーキングする時間が取れない場合は、

YouTubeを使って、ヨガや筋トレを30分程しました。

 

運動や食事制限ではLDLコレステロールの数値を下げるのは難しいとの事でしたが、下げることができました!

無理の無い範囲で継続してやれた事で、結果に繋がりました!

是非参考にしてみて下さい。

 

それではまた月曜日に。