100円ショップの土は良質な土?コバエの対処法

わが家の近くにはホームセンターがなく100均の土を使って家庭菜園をはじめました!


マンションのベランダで始める程度の土があればいいので、小分けにしてある100均の土は余らせる心配もないな、と思い購入しました!

しかーし、私の育て方が悪かったのか、コバエが湧いてしまったので、その原因と対処法をお伝えできればと思います。


目次

ダイソーの土はどんな土?

ダイソーの土を使ってみて


ダイソーの土はどんな土?

「野菜の土」

f:id:choli-honey:20211011225138j:image

ダイソーだからといって品質が悪いわけではありません!

今回購入した「野菜の土」は

ヤシの実の皮を繊維・粉末を堆積・発酵させた有機「ココピート」をベースにパーライトバーミキュライト、くん炭、赤土などを加えている土です。

日本製でバーク堆肥や汚泥が使われておらず性能が良いそうです!

大抵の野菜は問題なく育つと思います。

 

ダイソーの土を使ってみて

「野菜の土」この土だけで肥料などは混ぜませんでした。

土はふわっとしていて通気性がよく水捌けも良さそうでした。

種を植えて1週間もしないうちに芽が出てきました!

ですが、数日すると、、、コバエが発生

日に日に増していきました。


原因

・土に有機肥料が混ざっている

・日当たりの悪さ

・風通しが悪い

この事により、土の表面が常に湿った状態に。腐った有機物をエサとするコバエの幼虫が生育しやすい環境になるとか。


また、うちの間取りが西日が当たる場所で、コバエの発生しやすい時間帯(朝方〜10時頃)が日陰になっているので、コバエの発生しやすい環境でした。

さらに、始めた時期が6月の雨季で、今年は雨の日が多く、長かったため、水捌けが悪かったのも要因です。


改善

・無機質の土で表面5㎝を入れ替え

赤玉土や化粧砂と言った無機質の土)

・日当たり、風通しを良くする

・水を与えすぎない

(表面が乾燥してきたのを確認して水やり)


こうする事で、コバエは劇的に減りました!

梅雨が明けると水捌けも良く、西日の強さからなのが、ほぼほぼ見かけなくなりました!


夏の西日に直接植物を当ててしまうと、葉が黒く焦げた様になってしまうので、直射日光は避けた方が良さそうです。

 

コバエに困った時は是非お試しください!

それではまた月曜日に。