お金を貯めたいと思った時に始めたこと!!

こんばんは!

今回は浪費家を卒業するために始めたこと!

についてです。

 

私が始めたこと、それは

お金をかけるところ、かけないところ、を明確にしたことです!

 

それまでは漠然と

お金貯めよう→とりあえず節約→続かない→浪費生活

の繰り返しでした…

 

ここからは実践したこと!

 

①おしゃれアイテムを衝動買いしない

買い物に行く!と決めたら服や靴、アクセサリー、気に入った物があれば購入していました。

ですが今は購入前に

・手持ちの物と合うかを考える

・欲しいと思ってから数日考えて、それでも欲しいと思ったら購入する

・安いものもをいつくか買うより、ちょっと値段がはっても好きな物を買う

 

そうすると、自然と買うものも減って、買ったものは大切にするようになりました!

 

②食費の見直し

・買い物は基本スーパー

・お昼はお弁当を作る

どうしてもお弁当を作りたくない時は、コンビニではなくて、スーパーのお惣菜

・お菓子、ジュースも絶対スーパー

 

食べ物はできる限りスーパーを利用する意識をするだけで、コンビニに行くことが驚くほど少なくなりました!

お菓子やジュースはスーパーだとコンビニの半額くらいで買えるので、それだけでも結構な節約!

 

③固定費の見直し

携帯代、保険料、水道光熱費を見直しました。

 

初めは面倒だなーと思ってましたが、固定費の見直しで15,000円も安くなりびっくり!

やってよかったです!一度見直すとしばらくはそのままでいいので見直す価値大ありです!

 

以上のことで毎月の収支を把握する事にも繋がり、支出も減らすことができました!

 

是非みなさんもお試し下さい!

それではまた〜