家計の見直し〜FPに相談しました〜

こんにちは!

 

先日ファイナンシャルプランナーの方と面談する機会がありましたので、

その時の感想をお伝えしたいと思います!

 

 

最終的に感じた事は「FP3級を受験しよう」

と思いました!

 

■節約から税金

最初にキャッシュフロー表を作成していただき、今後のお金の流れを確認することができました!

 

生活費は全体的に無駄なく使えており、特に食費が30,000円という事に驚かれました!笑

 

節約のポイントで保険の見直しをしました。

高額医療制度もあるので、必要最低限に変更し、ういた保険料は貯蓄にまわします。

主人と2人で8,000円程安くなりました!

 

■投資

個別株や投資信託以外にREITがお勧めだそうです!

REIT…不動産の投資信託

現物を扱おうとすると、かなりの大金と知識が必要です。いざ始めようと思っても簡単にはいきませんよね。

そこでREIT分散投資でリスクを減らせて、始めやすいという事です!

 

 

まだまだ相談したかったのですが、明確に今後の人生が決まっていないので、相談内容も考える事が難しいと思いました。

 

この事から今後の人生において、自分でお金の勉強をしていればその時々で考えることができるので受験することにしました!

 

受験後、FP3級を受験してみて感じた事を記載しようと思います!

 

それではまた〜