卓上食洗機を買うまでに知っておきたいこと【Panasonic NP-TCR4】

わが家にもついに食洗機がきてくれました!!

賃貸なので卓上タイプにしました。その際に感じた、食洗機を設置するまでに必要なことをまとめたのでご紹介します。

 

目次

①分岐水栓

②食洗機の設置スペース

③一度に洗える点数

 

①分岐水栓とは

分岐水栓…水栓に水の出口をもう一つ作るための部材。

 

食洗機を設置する際には必要なので、家電量販店に行く前に必ず、「蛇口のメーカー、製品コード」を確認していきましょう。

わからない場合は、家電量販店で自宅の蛇口を調べる訪問サービスを行っているところも多いのでお願いしましょう。

分岐水栓の金額はメーカーによって異なりますが、約1万円程です。

 

②食洗機の設置スペース

Panasonic NP-TCR4の大きさ

幅47×奥行30×高さ46cm

さらに、扉を開けた時の+30cmも考えなければなりません。

もしもキッチンスペースに置けない…となった場合にはシンクに設置するためのステンレス台があるので、こちらも検討してみましょう。

 

③一度に洗える点数

公式サイトでは18点となっております。

実際に置いてみると、小皿4枚、お茶碗6枚、大皿3枚、カップ2〜3個、箸多数。

詰めればもう少し入るかな、という感じです。

ですが、皿やお茶碗に深さがあるとかさばるので洗える枚数が少なくなります。

f:id:choli-honey:20210802221819j:image

f:id:choli-honey:20210802221824j:image

購入前に知っておきたいポイントですので、是非参考にしてみて下さい。