家計の見直し〜引っ越し〜くらしのマーケット編

こんにちは!

 

最近、引っ越しを終えたばかりなので、

今回は【引っ越し業者の選び方】について書いていきます!

 

ちなみに、こうなりました↓↓↓

・15キロ以内の引越し(都内在住)

・2人暮らし

・段ボール25個+家具.家電

・大手引っ越し業者

・作業員2人

・2トンロングトラック

・平日の12時スタート

・家具家電の保証付き

・洗濯機の設置      合計¥50.040円 

 

 

 

大手引っ越し業者以外にも、

【くらしのマーケット】というサイトで、

単身・少人数家族の引っ越し、格安引っ越しという方法もあったので調べました!

 

くらしのマーケットから引っ越しを依頼するにあたり、気をつけたいポイントのまとめです⭐︎

 

①提示されている金額は作業員1名分?

2名お願いした場合、追加料金が発生する事もあります。

 

 

②基本運賃は時間制or距離制?

時間制…4時間もしくは8時間の2種類の時間設定があり、1時間過ぎるごとに料金追加

 

距離制…基本の距離を100㎞とし、100㎞を超えると料金追加となります。

 

時間制がある事を知らなかったので、レビューをたくさん見ていて良かったです!

くらしのマーケットでは時間制を取り入れている業者さんが多いみたいですので、要確認ポイントです!

 

 

③家具の種類・大きさをメッセージで残す

訪問見積もりをしない事の方が多いので、言った・言わないの問題を回避するために必要です。

 

揉め事をしない為には、全てをメッセージでのやり取りをお勧めします!

 

 

 

④運送車の大きさ

積み切れないと運んでもらえなかったり、往復でかなりの時間がかかってしまう事もあるので要チェックです。

 

 

⑤洗濯機の取り外し、設置

取り外しをしてもらえない場合は、各自でしなければなりません。また設置のお願いができても、ホースのサイズが合わないと出来ません!という事もあるので、事前の確認を。

 

 

⑥段ボールの手配

段ボールはご自身で手配して下さい。というところが多く感じました。

 

⑦追加料金の項目

事前にお支払いをしても、当日に加算されてしまう事があるので、メッセージを使って聞きておきましょう。

 

 

以上が、私が気をつけていたポイントです!

少しでも参考になると嬉しいです♪

 

それではまた〜