家計の見直し〜家計簿アプリ〜

こんにちは^ ^

今回は【家計簿アプリ】についてです!

 

家計簿アプリを使うまでは、家計簿を記帳しようと思うものの、いざ始めることをしなかった私。

でも、なかなか貯金が増えないので、自分の収支を把握し、先取り貯金を始めるべくスタートしました!!

 

私の使ってるアプリは、【Monelyze】

 

このように自分でカテゴリーを作れます

f:id:choli-honey:20201121215558j:image

 

ひと月ごとに円グラフで比率が出ます

f:id:choli-honey:20201121220511j:image

 

それぞれの月と比較できます

f:id:choli-honey:20201121222148j:image

 

これで毎月の収支を一目で確認できます!!

 

そして、Monelyzeの使い方で特に気をつけていること

①固定費の先打ち

②貯金の先打ち

③購入した時点で即記帳する

 

①はどの位の出費があるのかを把握するためにはとても重要な事で、ここから貯金額、毎月に使えるお金が決まります!

・結婚式、帰省、旅行など、イベントごとは予約をした時点で記入します!!

 

②は①によって変わる月もありますが、基本的には定額の金額を貯金できるように、無理な金額設定にはしてません!

 

③はレシートを貰ってまとめて記入しよう!と思っては続かない事がわかったので、支払い中の数秒で打ち込むようにしてます!!

・もしくはレシートを貰ったあと速攻で記入する!!

 

以上の事を続けた結果、苦にもならず、続ける事ができ、順調に貯金もできています♡

 

それではまた〜